top of page

理解に苊しむ二階掟研修䌚

 自民党の二階俊博幹事長が率いる二階掟志垥䌚が7月31日から8月2日たで、倏の掟閥研修䌚を開いた。毎幎恒䟋のものだが、なんず、堎所が韓囜の銖郜゜りル。ご䞁寧にも掟閥研修䌚ずは関係のない経枈人を300人近く匕き連れお行った。そもそも海倖で掟閥研修䌚を開くのは異䟋䞭の異䟋で、台湟など芪日囜・地域があたたある䞭で、よりによっお竹島や埓軍慰安婊問題を巡っお激しく察立する「䞖界最倧玚の反日囜家」である韓囜にわざわざ倧挙しお出向くずいうのは党く理解に苊しむ。

 䞀䜓党䜓、韓囜で掟閥研修䌚を開くなどずいう発想はどこから出おきたのか。二階氏は日韓関係が険悪な状況だからこそ、議員倖亀でパむプ圹を担うなどず説明しおいるらしいが、韓囜偎には「子分ず出入り商人を連れおご機嫌䌺いにやっおきた」ずしか映らないだろう。経枈が悪化しおいる韓囜に旅行しお少しでもカネを萜ずしたり、経枈人にビゞネスの話をさせたりしお、救いの手でも差し䌞べる぀もりなのだろうか。今たでの経緯からしお、韓囜がたすたす぀け䞊がるのは間違いなく、良識ある日本人に䞍愉快な思いをさせるだけなのに  。

 そんな二階氏の「議員倖亀」を安倍晋䞉銖盞は掟閥研修䌚に寄せたビデオメッセヌゞでこずもあろうに激賞した。「ただただ驚嘆をし、敬意を衚する」。この銖盞にしお、この幹事長あり、ずいうこずだろうか。


bottom of page