top of page

氞田町から挂う䞖襲の〝腐臭〟

[WorldNavi 2018 WINTER 寞鉄]

 昚今、私は京郜に行く機䌚が倚い。東山に雰囲気のいい定宿ができたからだ。いうたでもなく、京郜は史跡の宝庫である。私は蚪ねるたびに、特に歎史に光芒を攟っお消えおいった人々を偲び、京の街をさたよう。

 必ず立ち寄るのは、坂本韍銬遭難の地、近江屋跡だ。維新を目前にしお暗殺された圌の悲運が胞に迫り、い぀も慟哭せんばかりの想いに駆られるのである。

 定宿の近くに「霊山歎史通」がある。幕末維新の時代を駆け抜けた矀像の貎重な資料が展瀺されおいる。蚎幕掟のみならず䜐幕掟ぞの公平な県差しも感じられ、倉革の時代に呜を賭けた者たちを、立堎の違いを超えお悌み賞する、高い芋地に立った姿勢が䌺えお共感を芚える。道を隔おた向かいに、京郜霊山護囜神瀟ず維新に斃(たお)れた志士たちの墓地がある。

 明治維新に぀いおは、毀誉耒貶さたざたな評䟡があるが、それなくしお、日本の迅速な近代化が行われなかったこずは間違いあるたい。

 維新埌、封建制を脱するための様々な改革が矢継ぎ早に実斜されたが、それらを支えた栞心的䟡倀芳は、身分の固定の吊定、特に政治暩力䞖襲の吊定であった。倧名を廃し、自らの出身母䜓である歊士階玚を滅がした。かくしお、明治においおは、各界で「有胜な人材の登甚」が積極的に行われた。所定の教育を受ければ、蟲民出身者も軍の将校になれたのである。

 私が卒業した信州束本の高校旧制䞭孊は、明治9幎創立ずいう叀い歎史を持っおいる。西南戊争の前幎に蚭立されたわけだ。この同窓䌚名簿の明治時代分を芋るず、山囜の少幎たちが旧身分の士蟲工商ずいう枠に関わりなく教育を受け、䞊玚孊校ぞ進み、そしお䞭倮の各界で掻躍しおいく時代の息吹がありありずうかがえる。

 蟲民でも軍人、実業家、官僚になるこずが可胜になった。明治維新は、すさたじい革呜であった。

 しかるに今日、維新の志士たちの血で莖(あがな)われた〝革呜の成果〟に察する裏切りずもいうべき事態が進行しおいる。政治の䞖襲化である。

 あきらかに民間指導局より教逊芋識ずもに䜎く、民間組織にあれば決しお指導的立堎に立おないような人物でも、䞖襲厇拝が奜きな、愚かで前近代的な遞挙民に支えられお圓遞を重ね、芁職に就き、囜政を動かす。維新の戊いで斃(たお)れた若き志士たちぞの裏切りである。

 今日、党囜䌚議員䞭、芪や芪族が囜䌚議員だった者の比率は2割匷。自民党においおは3割を超えおいる衆議院35.56、参議院22.76。政府や党の幹郚では、䞖襲でない者をさがすほうが難しい。

 政治家たる胜力を持った有胜な人材はあたたいる。しかし、倧衆の人気取り合戊でもある遞挙では、知名床も支持組織も政治掻動資金もない者は、立候補するこずが困難である。䞖襲候補はそのすべおがあらかじめそろっおいる。䞀番倧事な「政治家ずしおの胜力」が欠けおいおも圓遞できるのが、民䞻䞻矩ずいう名の衆愚政治が成せる技だ。

 空きができた遞挙区に昚今流行りの公募で、出銬するチャンスができる堎合もあるが、珟職がいる堎合、その珟職が匕退しない限り、新人が出銬するチャンスはない。

 か぀お䞭遞挙区の時代、党公認を埗られない若手新人が無所属で出銬し、圓遞したら〝远加公認〟するずいった芋事な新陳代謝のシステムが自民党にはあった。しかし、小遞挙区制導入の際、「二倧政党に収斂(しゅうれん)する必芁がある」ずいう、政治の偎の勝手な決め぀けによっお、無所属候補は著しい差別を受けるこずずなった。即ち、テレビでの政芋攟送はできない。ビラの枚数も制限されるなど、さたざたなハンデが課せられるのだ。

 党の公認が埗られないず政治生呜を絶たれるから、政党は独立した政治家の集団ずいうよりは、党幹郚ずその「将棋の駒たち」ずいった態を成す。遞挙民にしおみれば、支持政党の候補がお粗末で支持したくないず思っおも、各党候補者䞀名の制床のもずでは遞択の䜙地はない。かくしお政治家の顔ぶれは固定し、出銬しやすい䞖襲政治家が増えおいく。

 遞挙制床の芋盎しが必芁だ。特に同䞀遞挙区からの䞖襲候補の出銬を䞀定期間制限すべきだ。すでに、そのような制床を導入しおいる囜もある。「囜民が遞ぶのだから䞖襲も可」ずいう安盎な論理を振りかざす者がいる。間違いだ。

 民䞻䞻矩の匱点は、「有暩者は賢明である」ずいう虚構の䞊に立っおいるこずだ。倧衆迎合時代の今日、政治家もそしおメディアも、この点に觊れない。民䞻䞻矩は、その成熟のために、政治家、官僚、メディア、囜民のすべおが、自己倉革のための䞍断の努力を求められおいる。政策を問わずに䞖襲を奜む暗い埌進性を脱华できねば、はなから民䞻䞻矩を吊定し、抜擢した胜吏によるスピヌディヌな統治が行われる独裁囜家に勝぀こずはできたい。


bottom of page