top of page

『日本はずおも圱響力のある囜、倧䜿ずしおあらゆる面で䞡囜の関係を匷化したい』

駐日ハンガリヌ囜特呜党暩倧䜿 セルダヘむ・むシュトバヌン閣䞋 聞き手䞀般瀟団法人 囜際経枈亀流協䌚 代衚理事 米田建䞉              2012幎7月発行World Navi

【倧䜿ずのご瞁のはじたり】

米田 私ず倧䜿のご瞁はもう十幎以䞊になりたすね。

倧䜿 1999幎の倏、ブダペストの日本倧䜿通でお䌚いしたのが最初でした。

米田 経団連の専務理事だった糠沢さんが倧䜿で赎任しおいお、我々が蚪問をした、その時に日本倧䜿通でお䌚いしたんでしたね。あの時はブタペスト倧孊の教授でした?

倧䜿 ええ、でも倧䜿ずしお来る準備をしおいた段階だったず思いたす。1989幎にベルリンの壁が厩壊し自由化しおちょうど10幎目でした。政治䜓制も経枈䜓制も、法的枠組みは比范的に早くにできるのですが、根を䞋ろす、しっかり安定した圢になるずいうのにはかなり時聞がかかりたした。10幎経っおもただただ過枡期ずいう感じでした。

米田 あの時初めおブタペストヘ行きたした。ブタペストはオヌストリヌ・ハンガリヌ二重垝囜におけるりィヌンの姉効郜垂で、文化や䌝統は倧倉すばらしいものがあるずいう印象を持っお行ったんです。しかしブタペストの町があたり綺麗でないのにびっくりしたした。共産䞻矩が䞎えた被害っお倧きいず改めお思いたした。これをきっかけに5幎間毎幎ハンガリヌを蚪問したしたが、䞀幎ごずに芋違えるように綺麗になりたした。

倧䜿 そうですね、だいぶ綺麗になりたした。私は先生ずお䌚いした盎埌の99幎の9月に、倧䜿ずしお日本に第䞀回目の赎任をしたした。ちょうど翌幎に建囜千幎を控えた幎でした。

米田 それを盛倧にお祝いしようずいうこずで、ハンガリヌ建囜千幎祝賀委員䌚を結成し、氞田町の憲政蚘念通でシンポゞりムず祝賀䌚をやりたしたね。䞁床ハンガリヌがワルシャワ条玄機構を抜けおNATOに加盟するので、ハンガリヌずペヌロッパの安党保障をテヌマにしたした。第二郚ではハンガリヌのワむンなどを倧䜿通から出しおいただき、盛倧で楜しい祝賀䌚になりたした。以来私も囜䌚議員のサポヌト集団を結成し、毎幎ハンガリヌヘ通っおいろいろなお手䌝いをしおきたした。それにしおも、二床目の赎任ずいうのは珍しいのではないですか?

倧䜿 かなり珍しいですね。同じ囜ヘ䜕回か赎任する倖亀官がいるんだけれども、倧䜿ずしお二回ずいうのは確かに珍しいです。

米田 倧䜿は神戞倧孊の倧孊院を卒業されおいる、奥さんも日本人である。きっず埡囜では察日本倖亀においお䜙人をもっおは代えがたいずいう䜍眮付なんでしょう。

倧䜿 日本通であるず共にアゞア、東掋の囜際関係専門家ずいう評䟡を頂いおいるように思いたす。

米田 日本からハンガリヌぞ戻られた埌は銙枯でしたか

倧䜿 しばらくハンガリヌの倧孊で仕事をしおいお、それからたた銙枯の倧孊で教えおいたした。その埌にたた倖務省ヘ戻りたしお、アゞア倪平掋地域局長をやりたした。 【日本近代史ぞの関心ず留孊のきっかけ】 米田 ずころで神戞倧孊では䜕を勉匷されたんですか?

倧䜿 「近珟代史」぀たり日本の近代史ず珟代史です。

米田 明治レボリュヌションを挟んだあの時代の。

倧䜿 そうです。日本に留孊したずきは䞻に明治維新期を勉匷したした。その埌は新しい歎史をいろいろ勉匷したした。 米田 日本のそういう近珟代史に興味を持った理由は䜕ですか?

倧䜿 日本の近代化の過皋を孊びたかったのです。圓時のハンガリヌは共産䞻矩䞖界から自由䞖界に入っお、近代化が必芁だずいう颚に感じおいお、時代的には違うんですが、しかし日本の明治維新埌の近代化の過皋から䜕か孊べるのではないか、ず非垞に興味がありたした。

米田 倖から芋た堎合、日本の近代化ずいうのは参考になりたす?

倧䜿 なりたす。スピヌドは速いし、瀟䌚の察応がずおも柔軟でたた囜家組織そのものの構成が非垞に面癜かったず思いたすね。

米田 私も倧孊で6幎半教授を務めお「近代日本の囜際関係」ずいうテヌマで講座を持っおいたした。封建䜓制を打砎しお近代統䞀囜家の道を歩んで、その77幎埌にアメリカず戊っお敗れたした。驚くべきもの凄いスピヌドです。1945幎の段階では江戞時代に生たれた人がただ生き残っおいたした。戊蟰戊争で䌚接萜城を経隓し、北枅事倉で「北京篭城」した陞軍倧将柎五郎もね。日本の急速な近代化ずそしお有史以来の敗北の䞡方を芋た人がいるのです。こうした急速な近代化を可胜にした理由は䜕だず思いたすか?

倧䜿 長い江戞時代、鎖囜䜓制の間に、日本の瀟䌚は非垞に熟しおいたんです。瀟䌚の䞭に近代的な考え方や近代的な組織力などが既に存圚しおいたした。ある意味で日本瀟䌚は既に開かれおいお、普遍的な近代化ずいうものぞの準備があった、ずいうこずが䞀番倧きいず私は考えおいたす。奇跡ずかゞャパニヌズミラクルずかいう蚀葉があるんだけれども、明治維新の前の日本の瀟䌚を良く芋るず、それは奇跡ではなく、日本の瀟䌚は準備ができおいたんです。䟋えば識字率はペヌロッパよりはるかに高かったですね。しかも日本瀟䌚は非垞に合理的で組織力が匷くお、それをひず぀の方向に向かわせるこずに囜家が成功したこずが、スピヌディヌに近代化が達成された倧きな理由です。

米田 教育だったのかなず思いたす。封建時代ずいいながら支配階玚だけではなく䞀般倧衆も教育を受けるずいうのが䞀぀の習慣になっおいたした。日本橋の䞉越に向かう地䞋通路に、江戞時代の日本橋界隈の絵がありたす、様々な江戞の庶民生掻が描かれおいるのですが、その䞭に適霢期の嫌がる子䟛を芪が匕きずっお寺子屋ヘ連れお行っおる情景がありたす。裕犏には芋えない江戞の庶民だけど、子䟛が䞀定幎霢になったら必ず読み曞きを勉匷させるずいう習慣だったんですね。身分制ず蚀いながら、実は䞋玚歊士よりかよほど商人の方が豊かだった。未だにアゞア・アフリカ地域には専制的な囜家が残っおいたす。専制的な囜家ずいうのは階玚がそのたた人間の富ず貧困に結び぀いおいたす。日本の堎合、士蟲工商ずいいながら実は幕府時代の終わり頃はたったく厩れお、幕府の旗本や埡家人でも貧しいのはもうスラム街みたいなずころに䜏んでいお、江戞・京・倧阪などの倧商人が立掟な屋敷に䜏んでいたす。人間ずしおの経枈力だずか、孊問をする自由がありたしたから、倧名でも商人でも歌の䌚ずか茶䌚で察等に付き合ったずいう蚘録もありたす。そういう意味で近代化にすぐ結び぀く蓄積があったんですね。

倧䜿 そうです。 近代化の準備ができおいた江戞時代 米田 ずころで初めお日本に来られたのは神戞倧孊の留孊ですか?

倧䜿 そうです。1984幎でした。84〜87に3幎間神戞倧孊の修士課皋で孊びたした。日本語はずっずハンガリヌで勉匷しおいたしたけれども、日本に来た時に挢字の読み曞きなど頑匵っお勉匷したした。来日時には䌚話は十分ではありたせんでしたが、倧孊ヘ来お毎日講矩を聞いお、たた日本の家族ず䞀緒に䜏んでいたしたので、だんだん䞊達したした。

米田 奥さんは日本人ですね。

倧䜿 圌女ず知り合ったのは留孊時代の終わり頃だったんです。圓時は日本の家族ず䜏んでいたした。

米田 䜜家の宮本茝さんの家ですね。有名な話ですね。朝日新聞に連茉された「ドナりの旅人」ずいう小説のための通蚳をしお知り合っお、それで宮本さんに留孊を薊められたのでしたね。奇しくもマゞャヌル語(ハンガリヌ語)ずいうのはペヌロッパの䞭でフィンランド語・゚ストニア語ず同様のアゞアのりラル系蚀語ず蚀われおたすが。

倧䜿 そうです。倧昔ずっず東から西に移動した時にいろんな郚族があっお、北の方に行ったのがフィンランドず゚ストニアになり、南に行ったのがハンガリヌになりたした。かなり離れたずころで囜を造ったこずになりたす。顔぀きずか䜓぀きは倉わりたしたけど、どこかに少し昔のアゞア的な遺䌝がちょっず残っおいるみたいです。 【苊難の共産䞻矩䜓制時代ずその厩壊】 米田 ハンガリヌ人は他のペヌロッパ諞民族より、ある意味では日本人に極めお近いんですね。そのせいか、昔から日本人ずいうのは、䜕ずなくハンガリヌに芪近感ずいうか、興味がありたす。ハンガリヌの話をするず皆いい囜だ、行っおみたい、ずなりたす。日本ずハンガリヌは䞀床も戊ったこず無いですね。

倧䜿 第䞀次䞖界察戊ではオヌストリア・ハンガリヌはドむツの味方だったんで、䞀応反察偎に立っおいたんだけれども、䞀床も戊ったこずはありたせん。第二次倧戊では、ドむツの同盟囜でした。 文化の䌝統が自由ぞの扉を開いた 米田 第二次倧戊は同じ陣営で戊ったこずになりたす。その埌日本はアメリカに占領されお戊埌䜓制が始たりたした。もちろん占領ずいうのは愉快なこずではないけれども、アメリカの占領ずいうのは日本の戊埌の発展にずっお、盞圓なプラスもあったず私は思いたす。しかし埡囜は幞か䞍幞か゜ビ゚ト連邊の・・・

倧䜿 䞀番䞍幞ですね。

米田 占領䞋になっお共産䞻矩䜓制ができた。しかし長い䌝統に裏付けられた掗緎された文化を持っおいる囜が、共産䞻矩䜓制に埓順な蚳がない。ハンガリヌ革呜など様々な抵抗がありたしたね。ハンガリヌ革呜は蚘憶しおいたすか?

倧䜿 1956幎です。私は1959幎に生たれたしたが、父は革呜に参加したした。゜連軍に抑えられた時、家族や他のハンガリヌ人ず共に刑務所に入れられお、出た時あたりに私が生たれたした。56幎以降、私の子䟛から青幎の時代、60幎代・70幎代は瀟䌚䞻矩時代だったので、スタヌリン䞻矩時代ほどは厳しくはなかったんですけれども、でもやはり自由ではなかったです。

米田 青幎時代に、こういう䜓制をいずれ乗り越えお民䞻化しなくちゃならない、ずいう気持ちはお持ちでした?

倧䜿 気持ちは非垞に匷かったんです、もちろん。本圓に毎日これを願っおいたくらい匷かったんですけども、䜆し、私が生きおいる聞に実珟するかどうかはわかりたせんでした。

米田 私は1947幎の生たれで、私も自分の生きおいるうちにベルリンの壁の厩壊ず゜ビ゚ト連邊の厩壊を芋るずは思いもしたせんでした。珟実の生掻の䞭で、ああいう匷暩的で独裁的な䜓制では駄目だずいう気運はかなり蓄積されおいたずいうこずでしょうか、䞀般の民衆にも。

倧䜿 ハンガリヌ人にずっおは、この瀟䌚䞻矩䜓制は非垞に䞍自然で、倖から匷いられた䜓制だずいうこずは、政治的にも経枈的にも文化的にも、みんな感じおたんです。䞀回思いっきり戊いたした。もちろん凄く倧きい゜連には勝おるはずがない。にもかかわらず䞀床やっおみた。これは抑えられたした。その埌に瀟䌚党䜓は意気消沈しおしたい、もう駄目だっお感じで、そういう非垞に暗い雰囲気の䞭で、若い人は音楜ずか芞術ずかいろいろやっお自分を衚珟できたんですけれども、経枈ず政治の面では難しかったですね。

米田 私も䜕本かハンガリヌ映画を芋たしたけど、ハンガリヌの芞術はすばらしいし、蓄積はすごいなず思いたす。民族が持っおいる掗緎されたセンスを感じたした。それだけに共産䞻矩䜓制は盞圓䞍愉快だったろうず思いたす。倉な蚀い方になるけども、遅れた囜だったら逆に幞せだず思えたかもしれたせん。瀟䌚䞻矩䜓制をただ昔よりいいず。だけどハンガリヌの歎史を芋るず第二次倧戊前すごく自由でいい政治䜓制の時代がありたしたね。

倧䜿 ハンガリヌでは、自由に察する垌望は、垂民レベルだけではなく、その圓時の囜の指導者レベルたで及んでいたので、東ドむツ垂民がハンガリヌ囜境に抌し掛けたずき、囜境を開くずいう思いきった決断を、圓時は瀟䌚䞻矩政暩だったにもかかわらずやれたんです。

米田 䞀床堀防を切ったらもう氎を止めるこずはできたせん。さおその埌埡囜はEUに入られお 

倧䜿 2004幎です。 【ペヌロッパの䞀員ずしおのハンガリヌ】 米田 そしお今はハンガリヌ・チェコ・ポヌランド・スロバキアの四ヶ囜で、ノィシェグラヌド・グルヌプを結成されお、その䞭心的囜家ずしお歩んでおられたす。今EUは倧倉だけれども、しかし長い䌝統を持っおいるペヌロッパが完党厩壊するなんおこずは考えられたせん。長い歎史から芋たら䞀時の苊しみで、私はいわゆるペヌロッパや埡囜には倧倉玠晎らしい未来が開けおいるず思いたす。ロシアの脅嚁っおいうのはだいぶ枛りたしたが、日本も隣に倧きな共産䞻矩の囜があり、䞭倮ペヌロッパのみなさんず同じようなフィヌリングがあるず思いたす。幞いにも文明や文化を持っおいる囜が、そうした脅嚁から身をたもり぀぀、お互い同士どう発展しおいくか、ずいう共通の課題を、日本ずハンガリヌは持っおいるず思うのです。EUぞの加盟は、そうした課題ぞの䞀぀の解答だったず思いたすが、加盟はハッピヌでしたか?

倧䜿 そうです。我が囜だけでなく、チェコもポヌランドもスロバキアも同じですけれども、瀟䌚䞻矩䜓制の時代に日本人にもよく蚀われた「東ペヌロッパ」ずいう括りは、我々ずしおは非垞に耐えられない区別だったので、EUに加盟するこずで、再びペヌロッパず䞀緒になったず喜んだのです。もちろんこうした倧きい経枈単䜍の䞀員ずなれば経枈も安定するし、安党保障面でもNATOのメンバヌずなるこずで安心できるずいう期埅もありたした。

米田 NATOは加盟囜のいずれかの囜に察する攻撃は、党䜓に察する攻撃ずみなしたす。これ皋倧きな安党はないですね。どこの囜も手を出すこずができたせん。この安定こそ、文化や経枈の発展のためのベヌスですね。

倧䜿 そうです。安心しお暮らせる気持ちがなければ、経枈も文化も発展はやはり難しいですね。最近のNATOサミットで、NATO諞囜はバルト諞囜の空を防衛するずいう合意ができたした。ハンガリヌは数は少ないけれども戊闘機を持っおいたすが、バルト䞉囜は持っおいたせん。そこでハンガリヌが持぀戊闘機もその「サヌビス」に参加するわけです。ハンガリヌはもっず倧きい囜に守られおいるけれども、私たちもNATOの同盟囜を手䌝うこずができたす。 【䌞び行くハンガリヌ経枈 䞭倮ペヌロッパが発展する時代か到来】 米田 それはすばらしいこずです。さおEU経枈なんですが、今混乱しおいたすが、これはハンガリヌ経枈にずっお、どういう圱響をもたらしたすか?

倧䜿 今のずころハンガリヌ経枈の調子はたぁたぁずいう感じですが、ペヌロッパの䞭では、この䞭倮ペヌロッパのノィシェグラヌド・グルヌプ(V4)の経枈がこれから䞀番将来性がある、ずいう評䟡がありたす。南の方のギリシャ・スペむン・むタリアではちょっず財政的に混乱状態がありたしおかなりペヌロッパ党䜓が頭を痛めおいたすけれども。このV4、ハンガリヌ・ポヌランド・スロバキア・チェコは非垞に早いぺヌスでGDPが䌞びるずいう芋通しがありたす。もう既にポヌランドずスロバキアではGDPの䌞び率が幎間4%ぐらいで、EU平均をはるかに超えおいたす。ハンガリヌずチェコはだいたいEU平均䞊ですけれども、来幎・再来幎あたりにはポヌランドやスロバキアず同じように、非垞に䌞びが早くなる芋通しです。

米田 なるほど。そのV4グルヌプの䞭心的な囜であるハンガリヌには、日本からも、スズキ、デン゜ヌ、むビデン、HOYA、アルパむン、クラリオン、日枅食品、倧林組、立山科孊工業、富士新幞、パナ゜ニック、ブリゞストンなど著名な䌁業が進出しおいたすね。V4が将来性あるずされる理由は䜕ですか? 高い教育氎準ず敎備されたむンフラ 倧䜿 劎働力が西ペヌロッパに比べるず安いのです。それでいお非垞に氎準が高い。䟋えば同じ氎準の劎働者の絊料は、むギリスやベルギヌやスペむンでも、ハンガリヌよりはるかに高いのです。高速道路など、むンフラストラクチャヌも敎備されおいたす。ペヌロッパの歎史的発展の構造を芋たすず、いく぀かの段階がありたす。䞀番叀いずころが西北ペヌロッパです。オランダ、むギリス、ドむツなど。ここからだんだん広がっおきお、北ペヌロッパ、デンマヌクやスりェヌデンの発展が著しいずきもあり、南の方、むタリアやスペむンが泚目されたずきもありたしたが、今はちょうどこの䞭倮ペヌロッパ地域の時代が来た、ずいう颚に蚀えるず思いたす。

米田 近代産業が進出する時には、氎準の高い劎働ができる囜民が必芁ですね。文化氎準、教育氎準が基本的に高いずころでないず。そういう意味でもV4の地域は泚目すべきですね。

倧䜿 そうです。教育や研究開発には䌝統がありたす。ハンガリヌ出身のノヌベル賞受賞者も非垞に倚くお、今でもハンガリヌ人はいろんな発明をしおいたす。教育や文化の䌝統があり、音楜だけではなくお他の文化面でもかなり掗緎された環境の䞭で、経枈掻動を行うこずができたす。たた䞭欧の䞭でハンガリヌは最も日本語教育に力を入れおいお、日本語に堪胜な優れた人材が豊富であるこずも、日本にずっおのハンガリヌの魅力だず思いたす。

【各垂堎ぞの亀通が亀わる䞭心に䜍眮するハンガリヌの利点】 米田 高床な技術や知識を必芁ずするような日本の産業は、いたこそV4地域、特にハンガリヌに目を向け、投資をするずきですね。諞倖囜の䌁業も随分進出しおいるようですが?

倧䜿 䟋えば有名なドむツのアりディやメルセデス・ベンツがハンガリヌで倧倉倧きい工堎を䜜りたした。この地域に䌁業が進出する際には、ドむツを䞭心ずした西ペヌロッパのマヌケットずロシアを䞭心ずした東のマヌケットを狙っお来たす。それに加えお北アフリカやトルコのマヌケットもだんだん倧きくなっお来おいたす。ハンガリヌでタむダを぀くれば、その補品は簡単にドむツにもフランスにもロシアにも北アフリカにもトルコにも持っおいけたす。ハンガリヌはこうした各垂堎の亀差点にあっお地理的に非垞によいだけでなく、ハンガリヌをはじめずするV4地域自身が垂堎ずしお拡倧し぀぀ありたす。日本の䌁業もハンガリヌの利点をわかっおくれおいたす。䟋えばスズキには、ロシアに工堎を䜜る蚈画があったようですが、ハンガリヌの工堎を拡倧すれば、そこから巚倧なロシア垂堎もカバヌできるず刀断されたず聞いおいたす。たた、䞭小䌁業にずっおも、ハンガリヌに進出しおいる日本の倧手䌁業を売り先ずするだけではなくお、䟋えばアメリカやドむツの倧手䌁業のためのサプラむダヌ、郚品メヌカヌずしお売䞊を䌞ばしたり、独自の優れた補品を、先ほど述べた広い垂堎に展開しおいくこずもできたす。こうした可胜性も日本のみなさんに、広く知らせたいず思いたす。

倧䜿 䟋えばハンガリヌには日本のブリゞストンの倧きな工堎ず韓囜のハンコクタむダがありたす。ある日本の䌁業は、この䞡方に郚品を提䟛しおいたす。このメヌカヌは比范的独立しおいお、日本の芪䌚瀟だけではなくお、ハンコクタむダであろうがミシュランであろうが、各囜のタむダメヌカヌに郚品を売っおいたす。

米田 それは玠晎らしい話ですね。来る11月16日に私達の瀟団法人が事務局を務めさせおいただいお、ハンガリヌ投資貿易促進公瀟ず駐日ハンガリヌ倧䜿通が䞻催しお「ハンガリヌ投資促進シンポゞりム」が聞かれたす。倧手はもずより、䞭小䌁業にもハンガリヌに進出するきっかけを提䟛したいですね。䞭小䌁業の人達は、日本の䞭だけで頑匵っおきたから、䜕ず蚀いたすか職人気質ず蚀うか、仕事は凄くできるけど柔軟な発想が意倖に乏しいずころがありたす。ですから、同じ日本の䞭小䌁業が進出しお、いわゆる芪䌚瀟だけでなく、他の囜からハンガリヌに来おいる䌁業や、曎に広い垂堎にも挑戊しおビゞネスを拡倧しおいるずいった、すばらしい具䜓的な話を沢山玹介したしょう。 倧䜿 ぜひそのような内容のシンポゞりムにしたしょう。 【信頌性の高い法制床ず政治䜓制】 米田 倖囜ヘ䌁業が進出する時には、どういう政治䜓制なのか、叞法制床が確立しおいるのか、ずいうこずは進出を決定する倧きな芁因です。公正な裁刀が行われるかどうか。文明床、民䞻化の床合いですね。やっぱり䞭囜やロシアはただ䞍十分だからリスクが高い。その点ハンガリヌはどうなんでしょう?

倧䜿 法制床はEU基準です。そうした制床はEUのブリュッセルでかなり決たっおいたす。ハンガリヌでは民䞻化埌20数幎経っおEUに加盟したしたが、そのためには法制床をEUスタンダヌドにしなければなりたせんでしたので、問題は䞀切ありたせん。

米田 非垞に倧事なこずですね。おかげでハンガリヌの魅力が具䜓的にわかっおきたした。良く䞭囜の次はむンドず蚀うけれど、その囜の文化氎準、教育氎準や法制床を芋極めず、劎働コストが安い、土地が安いずいうこずだけで慌おお進出し、被害に䌚う䟋が倚々ありたす。堎所を間違えるず、ずんでもない苊劎をしたす。

倧䜿 V4諞囜の䜓制が倧倉しっかりしおいるずいうこずは、䟋えば自由民䞻䞻矩ですので四幎おきにそれぞれの囜で遞挙があっお、遞挙がある床に政暩亀代もあるわけですが、政暩亀代があっおも制床自䜓は倉わりたせん。政暩が倉わるたびにコロコロ倉わるずいう心配は䞀切ないです。しかもハンガリヌの政暩䞎党は倧倚数を持っおいたすので、安定した政治䜓制です。このこずも倧きなメリットではないかず思いたす。 【二぀の偎面から䞡囜の経枈関係匷化をめざす】 米田 これからの日本ずハンガリヌの関係に぀いお、特に経枈関係の匷化に぀いお、倧䜿ずしお䜕か具䜓的なお考えや方針をお持ちですか?

倧䜿 倧䜿ずしお䞻に二぀のずころでお手䌝いずいうか、仕事ができたす。䞀぀は二囜間関係です。ハンガリヌの魅力を日本の経枈界のみなさんに玹介しおハンガリヌずいう囜をアピヌルし、関心を持っおいただいた日本の方々に、ハンガリヌで経枈掻動をするこずをお手䌝いするこずです。もう䞀぀は、ハンガリヌはEUの加盟囜ですので、EUず日本の経枈亀流のために、EUのメンバヌずしお手䌝うずいうこずがありたす。䟋えばEPA(EconomicPartnershipAgreement経枈連携協定)です。EUの䞭には消極的な囜もありたしたが、ハンガリヌは垞に積極的な偎に立っおいたした。ですから日本ずEUの間でEPAの亀枉が始たるず、EUの䞭でペヌロッパず日本の経枈亀流を密接にするこずを手䌝うような偎に立っおいたんです。

米田 私は日本は自由貿易䜓制を䞖界ずしっかり組んでいくのが必芁だず䞻匵しおいる人間で、特にEUずの関係を急ぐべきだず思っおいたすので、是非倧䜿も応揎しおください。最埌に、これからの日本・ハンガリヌ関係をこういう颚に持っお行きたいずいう倧䜿の倢、構想をお話しください。 【倧囜日本ヘの期埅】

倧䜿 いろんな倢があるんですけれども、倖亀官ずしお、倧䜿ずしおわかっおきたのは、日本はずおも倧きい囜だずいうこずです。そしおずおも重芁な囜なのです。経枈倧囜であるだけではなくお、文化・芞術・政治の面でも䞖界的に非垞に圱響力のある囜ですので、ペヌロッパの囜だけでなく、䞖界䞭の囜々が日本ずどういう颚に仲良くしようか、ずかなり競争があるのです。この競争に勝ちたい。日本ずハンガリヌの関係を日本ず他の囜の関係よりも良くしたいのです。もちろん経枈が非垞に重芁ですけれども、政治の偎面もあるし、安党保障の偎面もあるし、教育・文化・芞術・スポヌツ・芳光などなど数えられないほど分野がありたす。それぞれの面で競争盞手より良くしたい。どの囜もみなやりたがっおいるんだけれども、私たちの方がもっず良くやりたいずいうこずですね。

米田 このたび私達の協䌚が、ハンガリヌ倧䜿通より正匏に「駐日ハンガリヌ倧䜿通商務サポヌトオフィス」ずいうタむトルをいただきたしたので、より密接なパヌトナヌシップを発揮し、倧䜿の倢の実珟にご協力できるず思いたす。これからもよろしくお願いしたす。

倧䜿 こちらこそよろしくお願いしたす。ありがずうございたした。


bottom of page