映画『その男ゾルバ』の島・クレタ エーゲ海の最涯に官能と激情の風が吹く

ギリシャ・クレタ島訪問記
 さる年の夏、うだるような暑さの中、ギリシャ・クレタ島を訪ねた。地中海の東、ギリシャとトルコの間に横たわるエーゲ海の南端に、その島はある。水平線の彼方はアフリカ大陸だ。
詳しくはこちらをクリック


スコットランド独立運動には驚くが、成熟した老大国の風情には癒された

英国田舎日記
 成田からロンドン・ヒースロー空港経由でスコットランドのエディンバラに入った。イギリスは正式には、スコットランド、イングランド、北アイルランドからなる『連合王国』である。
詳しくはこちらをクリック


ハンガリーの国宝豚(マンガリッツァ)は縮れっ毛でカワイイ!

英国田舎日記社団視察団中・欧(ハンガリー・オーストリア・チェコ)訪問記
 着いて、夜景を見ながらバスでホテルへ向かう。久しぶりのブダペストだ。
詳しくはこちらをクリック


”地中海の宝石”マルタ島で日本びいきの老船乗りに会った

英マルタ島訪問記
 シチリアの南方100キロメートル、アフリカ北岸から300キロメートル、〝地中海の宝石〟とうたわれる美しきマルタ島は、淡路島の半分位の大きさで、人口約40万人
詳しくはこちらをクリック


世界で出会った〝日本食〟「プラハの寿司は青かった」

海外で出会った、不思議な〝日本食〟
 政府が日本文化を世界に広める「クールジャパン」戦略の一環に、日本食の発信イベントを含むという。まことに、けっこうな話だ。最近は海外の日本食に、だんだんまともなものが増えているようだが、かつては奇妙奇天烈、不思議な〝日本食〟が多かった。
詳しくはこちらをクリック


アジアとヨーロッパが混在する親日国トルコ

トルコ訪問記
 春のトルコを旅した。トルコは、もともとはギリシャ・ローマ文明の地である。同文明の遺跡がいたるところにある。そのベースの上に、10世紀から13世紀にかけて中央アジアからトルコ系民族の源流が進出、アナトリア地方(現在のトルコ地域)を支配するに至った。
詳しくはこちらをクリック